FC2ブログ
ホーム > > 史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

3月1日分。
今名前を出せば本が売れる
勝間和代さんの訳した人生本。
なぜ私はいま人生や仕事で不遇なのか。
その原因は自分の態度にあると語る本。

エッセンスを紹介。

①すべての人がいちばん恐れるのは、「拒絶される」ことである。
②すべての人がいちばん必要としているのは。「受け入れられる」ことである。
③人を動かすには、相手の自尊心を傷つけない、もしくはくすぐるようなやり方をとらなければならない。
④人は皆-例外なしに-どんな状況にさしかかっても、「自分はどうなるのだろう?」という不安を、少なくともある程度は抱く。
⑤人は皆-例外なしに-自分にとって個人的に大事なことを話したがる。
⑥人は、自分が理解できることだけに耳を傾け、自分の中に取り入れる。
⑦人は、自分に好意を持っている人を好み、信じて頼る。
⑧人はしばしば、はっきりした理由もなく行動する。
⑨上流階級の人の中にも、料簡の狭いつまらない人間がいる。
⑩すべての人にはー例外なしにー「外面」がある。あなたは、その仮面の向こうにあるものを見なくてはならない。

なぜ私は自分にこんな仕打ちをするのか? 違う結果を引き出すためには、私はどんな考えや態度、選択を変えればいいのか?

あなたは今の人生、今抱いている感情、その感情に対する反応に責任がある。

あなたは、人生の中で得ている見返りによって、自分の行動を形成している。見返りを見つけてコントロールしよう。そうすれば、自分自身の行動だろうと他の人の行動だろうとコントロールすることができる。

偶然の出来事など存在しないのだ。あなたは、選択や行動によって自分自身の経験をつくりだしているのである。

違うことを「する」ようになるまで、人生は何も変わらないだろう。あなたがたぶん、自分に問いかけなければいけない質問は、「今しないなら、いつするのか?」という質問だろう。

現実なんてない。あるのは認識だけだ。

あなたが管理している人生は、あなた自身のものだ。あなたが管理している人生の感情面、社会面、精神面、身体面--これらはすべてあなた自身のものだ。目的を持って管理しよう。知識を持って管理しよう。どんな選択をするかで、あなたの心の状態が決まる。目的と知識を持って選択すれば、あなたは望むものを手に入れられるだろう。

自分に対して罪を犯した人間が、あなたにそうした役割を押しつけるのを許せば、あなたの負けだ。そのことをわかってほしい。彼らのせいで、憎しみや怒り、憤りを抱くようになれば、あなたの負けなのだ。

史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る
スポンサーサイト



[ 2010/03/21 06:49 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミツ

Author:ミツ
神奈川県在住の
フリーランスコピーライター。
本と映画を中心に
1日1レビューをめざします。
できない日はごめんなさい。

リンク/画像について

リンク/画像に問題がある場合は
トラバかコメントで書き込みください。
削除いたします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム