fc2ブログ

何者 本と映像はこれを見よ!

ほぼ1日1作品をめざしてレビュー!

ホーム > > 何者

何者

就活を題材にした自分探し。
他人を批判的に見ちゃう自分っている。


就活は大学での日常と大きく異なる位相になる。
自分をジャッジされる。
そのことから、自分を思い知らされる時期でもある。

そんな就活をステージに
男4人女2人それぞれの生き様をつづっている。
SNSの発達が心のあり方までも変えている。
就活情報の先鋭化が自分に突き刺さってくる。

中でも主人公の僕は
心の中で他人に批判的。
こうした思いは誰の中にもあると思う。
特に自分を思い知らされる就活時期には。
最初は心の中の突っ込みをおもしろく読んでいくが
これが次第に変化していく。
僕の中のブラックな部分が染み出していく。
この辺の書きぶりは凄い。

誰にでもある他人へのねたみ、そねみ、嫉妬。
そんなものはにじみ出る。
そこを他人はわかっている。
そんな恐ろしさと対峙して
自分は何者なのか。
どう向き合うのか、という課題が突きつけられる。

正直、就活から遠すぎて
また僕の時代とは違い過ぎて
そこはシンクロしなかった。

自分とは何者なのか。
それはいくつになっても
突きつけられるテーマなんだよな。


何者何者
(2012/11/30)
朝井 リョウ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



[ 2015/04/07 10:43 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミツ

Author:ミツ
神奈川県在住の
フリーランスコピーライター。
本と映画を中心に
1日1レビューをめざします。
できない日はごめんなさい。

リンク/画像について

リンク/画像に問題がある場合は
トラバかコメントで書き込みください。
削除いたします。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム